2013年5月31日金曜日

エコ

さてさてあさって木曜日は
DUOでエコを感じるイベントです。
「きこえる・シンポジウム2008」
そもそも私がエコロジーについて
考えるようになった頃のお話を。



きっかけは、2000年頃。
25才の時、いつも何ともなく使っていたシャワーのお湯が
肌にしみるようになったのがきっかけでした。
自分の肌質が変化したのを機会に、
水質の事や、いつも使っていたコスメの成分、
石鹸やシャンプー、洗濯剤の成分などを調べたら
結果、自然の力で分解できない成分の入ったものを
随分たくさん使っていたんだな、ということに気付かされました。
そんな身近な事から動物実験の実態や、環境汚染の現状、
動物の生態の事まで色んな事に興味が広がってきました。
動物から学ぶこと、
本当に多いんです。全てではないかと思うくらい。
必要なもの、必要ではないもの、
動物が教えてくれます。
この8年間で色々試行錯誤して、
生活用品全部ノンケミカルな時期もあったりしたけど、
今の私は生活の中で無理なく取り入れる、というスタンス。
この「無理なく」というのがとっても大切だな、と最近しみじみ思います。
全てをシフトチェンジするよりは
少しずつ気持ちよく続けてゆける方が大切だと思うから・・・。
一人より二人、二人より三人・・・
みんなが生活の中で少しずつ気にすることが
ちり積もで、大きな力になるのではないかと思います。
26日のハルコとキンカ夫婦のイベントは
そんな「無理なく」というのが音楽と一緒に
自然に感じる事ができるイベントになるのでは、と思います。
ルーシーのHPでもまだ予約できます。
ぜひ遊びに来てくださいね!