2013年5月31日金曜日

クマゼミが東京へ来たら困る





今日は石坂氏と管理人バタと

念願だった動物行動学の日高敏隆先生の講座へ行ってきました。↓



動物の視線からの温暖化問題

何故 虫たちには冬が必要なのか

蚕の休眠卵と不凍液の話が感動的だった。



動物は私達以上に敏感に昼と夜の長さを感じ取る

私達は敏感でありながらも動物以上に何を感じ取っているか



春のめざめ

夏の勢い

秋の実り

冬の眠り



きちんとした季節の流れが 幾度私を流れに乗せてくれたろう

来るべきものは 来るべき時期へ

あるべきものは あるべき場所へ

普通であることが 普通でない現代で

普通で有り続けることの奇跡



熱の冷めないまま ベトナム料理へ

パクチー食べ放題で更にご機嫌な夜

感じて受けることの大切さ