2013年5月31日金曜日

5月7日Queはグリーン電力によってまかなわれます

P5041378edited.jpg


��月7日の「ここから2011」のイベントは
グリーン電力によってまかなわれます。

��グリーン電力とは>
自然エネルギーを利用した発電によって生まれた電力の事を
「グリーン電力」と呼んでいます。
グリーン電力を生み出す自然エネルギーは、
太陽光、風力、バイオマス、水力、地熱などの
CO2をほとんど排出しない自然エネルギーが対象になっています。
��※自然エネルギーであっても大規模ダムによる水力発電など
貴重な自然を破壊して設置されるような場合はグリーン電力の対象外となります)




グリーン電力を私個人が直接購入する事はまだ難しいので、
「グリーン電力証書」というものを購入しました。
これは、自然エネルギーの発電所が電力会社に売電し、
その自然エネルギーで発電された分の
電力を電力会社から購入する、といった「環境付加価値」を証書化したものです。
近い未来にグリーン電力が電力のメインとなる国になったら良いなと思い
今回は提案という形でルーシー個人として購入しました。
��※みなさんのチケット代金はすべて募金させていただきますのでご安心を!)
グリーン電力証書と一口にいっても色んな会社が発行していて、
��000kWh〜購入可能とか500kWh〜とか色々ありました。
それで一体このイベントが行われるclub Queは一日に
どのくらいの電力を使用しているのか、店長の二位さんに相談してみました。
参考にしたのは、3月の1ヶ月の使用電力料。それを日割りで割った使用量プラス、
��月に入るので若干冷房を入れると見越した電力量とする事にしました。
��月7日club Queでリハーサルから終演までの予想使用電力料は・・・
��25kWh。
使う分だけ購入出来た方が実感あるなぁと思い、決めました。
今回は静岡県企業部都田浄水場太陽光発電所で発電された分の
電力を125kWh購入しました。
購入した電力分の代金はこの発電所へ支払われます。
plant00014.JPG
静岡県企業部都田浄水場太陽光発電所