2013年5月31日金曜日

2011.12.23,28「きこえる・シンポジウム×チャリTV 2011 冬」その2

女川向学園

IMG_0352.JPGIMG_0353.JPG
IMG_0354.JPGIMG_0359.JPG
IMG_0363.JPGIMG_0364.JPG




IMG_0369.JPG
ジングルベルや、千と千尋の〜「いつも何度でも」などを歌いました。
キンカが曲を作ってチャリTV山田さんが詞をつけた
「やくそく」を最後にボランティアの先生たちが歌って子供達へサプライズ!
強く、優しく響いていました。
P1140496.JPG
下向いてるのは鉄琴叩いてるんです
��2月28日 下北沢SEED SHIP
IMG_0422.JPGIMG_0423.JPG
セットリストです
1.シトラス
2.響かせて
3.today
4.そうじふ
5.白い朝
6.bye bye days
学生が学ぶ場を作って繋げている今村久美さん(NPOカタリバ代表)、
家電などの物質的な支援プロジェクトの他、被災地の人々が直接仕事につながるような、
「ミシンでお仕事」、「重機免許取得支援」プロジェクトなどさまざまなプロジェクトを
立ち上げて支援活動を行っている、西條さん(ふんばろう東日本支援プロジェクト代表)、
山田さん(チャリTV)のトーク。
��011年という年は終わってしまうけど、来年も、再来年も被災地の復興はずっと続く。
西條さんが「募金や支援は嬉しいけど、最初の一回で終わってしまうよりは、
少ない金額でも、継続して募金して頂けると嬉しい」とおっしゃっていました。
本当にそう思う。
最後は部屋の明かりを消してロウソクの灯りで
音響設備も消して、生声、生演奏で
「やくそく」をみんなで歌った。
「きこえるシンポジウム」に参加するのは、2回目だったけど、
今回は本当にあちこちで貴重な経験をさせてもらった。
そして来年に向けて私の中でモヤモヤしていたパーツが
少しずつ集まり出したような気がした。
一緒に旅をした
HARCO、キンカミッコちゃん、山田さん、フタキ君、
川口さん、タイちゃん・・・
本当にありがとう!