2013年5月31日金曜日

2010-05-06

P5021158_1.JPG

ゴールデンウィークが終わりました。
みなさんはいかがおすごしでしたか?

7時半ちょうどの
あずさ3号に乗って
わたしはわたしは(・・・心の中では狩人の曲が流れています)
長野県へ行ってきました。

ロープウェイに乗ってすいっと上へ登ると



P5021164_1.JPG
もう2240メートル!
山の仲間たちと北八ヶ岳を縦走してきました。
P5021170_1.JPG
木が雪に半分くらい埋もっているここを歩きます
溶けかけのまだまだ雪が積もっているので、アイゼンをつけて歩く。
雪の下では溶けてしまって見えない空洞がもぐらたたきの穴みたいに時々あります。
仲間の片足が穴にはまってしまい、太ももくらいの所まで埋まってびっくり!
意外とあっさり北横岳(2480)へ到着
P5021176_1.JPG
鎖場のある三ツ岳
P5021184_1.JPG
見上げるとビル4階建てくらいありそうです
P5021185_1.JPG
危険〜!
P5021186_1.JPG
チラっ♪
雨池山(2325)を通って一日目は終わり
P5021205_1.JPG
P5021212_1.JPG
夕食後、山の先輩が持ってきてくれた
干物をあぶりながらぐいっと一杯。
P5021214_1.JPG
この先輩、ダジャレがヒドいのです(笑)
温まったところで外に出れば
空は満点の星、星、星!!!
水が凍る程寒かったけど、
木道に寝転がってしばらく眺めた。
日光浴ならぬ星光浴。
この吸い込まれそうな星空が見たくて
私は高いところに行きたくなるのかもしれない。
��日目の朝は4時起床。
下へ降りると小さなお客さんが本を読んでいた。
P5031221_1.JPG
ロープウェイから木道で散歩道があるので山を登らずともハイキングコースがあるみたいです
急な登りの縞枯山(2403)をはぁはぁ言いながら登り
茶臼山(2384)へ。
P5031229_1.JPG
麦草峠へ降りて、白駒池までハイキング。
P5031245_1.JPG
池と言っても大きい。
それがまだ一面凍ってる!!!
P5031248_1.JPG
注・白いのは凍った池なのです
ゴールデンウィークにもかかわらず、
全く人がいなくて大満足の2日間でした。
P5021175.JPG