2013年5月31日金曜日

山初め

P2211253.JPG

��月に今年初めての山登りに行ってきました。

暖かいとはいえ、丹沢の山の上の方は雪景色。

念願のアイゼンを初めて使いました。



P2211256.JPG
湖が見えます。
寒くて、持って行ったおにぎりが
凍ってないけど、カチンコチン・・・
P2211258.JPG
山の先輩から頂いた築地のどでかい明太子で
私のシンプルなおにぎりが豪華になりました(笑)
最近は山の地図の読み方や、
コンパスの使い方などを少し教えてもらっています。
例えば、
自分がどこにいるのか
目標地点と自分との距離
これからの天気はどうなるか
山で得る知識は、
生きて行く事や自然と密接につながっていて
私たちが自然の中へどう入って行くか、
どう歩いて行くか、
難しく考えるより、肌で感じると
色んな事が浮き彫りになるような気がします。