2013年5月31日金曜日

こねこを預かっています

PA171362.JPG

PA171363.JPG


��週間前から子猫を2匹預かっています。
こんなに小さなネコを育てるのは初めて!
やさしい里親が見つかるまでの子猫日記です。


��0月16日、石坂さんの妹さんが保護しました。
子猫の鳴き声がずっと聞こえるのが気になって近所を探してみると、
��匹子猫がいて、そのうち1匹は死んでいたそうです。
彼女のネコアレルギーが発覚したため、私が預かる事になりました。



PA201339.JPG
なまえを付けられないので、
トラチ、クロチと呼んでいます。
トラチ(10/16--323g→10/21--380g・オス)
クロチ(10/16--336g→10/21--410g・オス)
生後約1ヶ月(推定)
��匹ともに耳ダニ、腸内に虫無し。元気いっぱい。
��回目のワクチン済、
トイレトレーニング済。
血液検査は生後間もなくは正確な結果が出にくいそうなので未検査。
現在離乳期で、
ロイヤルカナンのベビーフードをミキサーにかけてお湯でふやかしたものを
一日4回食べています。(粉ミルクも併用)
我が家に来てすぐの頃は
お母さんを探す為にただ泣いている、という感じでしたが、
ヨチヨチ歩きから、だんだん走れるようになったり、
甘えるとか、ビックリするという感情の扉を
毎日ひとつづつ開けていっています。
大きさも2等身から3等身くらいに大きく(笑)
PA191358.JPG
我が家に来て間もなくの頃
PA251347.JPG
ミルクとご飯がいっぱい付いちゃった!まだチュッチュしたいお年頃。
��トラチ>
天真爛漫、好奇心旺盛、元気いっぱい、人一倍甘えん坊でとっても頭の良い子です。
トイレトレーニングはすぐに覚えました。
トラ模様がだんだんはっきりして来ました。
クロチよりも走ったり甘えたりが早かったです。
遊んでいてもヒザの上に乗りに来てからまた遊びに行ったり、
甘えん坊でほんっとにカワイイです。
PA281358.JPG
ウールのひざ掛けの上がお気に入り
PA281361.JPG
おめめぱっちりなんです〜!
��クロチ>
おっとりとしていて自分の世界で遊んでいるマイペース型。
でもご飯を食べるのがトラチより上手。
毛色は一見、真っ黒に見えますが、背中に5本ほど白い毛があるのがチャームポイント。
光が当たるとうっすらと黒い中に黒いトラ模様が足やお腹にあってシャレた模様です。
写真だと可愛さが伝わりにくいのですが、トラチと顔は瓜二つです。
遊びにくる友人にはクロチが大人気!
日記やTwitterにもよく登場しますが、
我が家では子猫が来る前からリロとハイジという2匹のネコを飼っています。
ハイジが尿結石用の治療食を毎日のご飯として食べているのですが、
目が見えない為、いつでもご飯が食べられるようにキッチンの床に
ハイジ専用のご飯プレートを置いています。
ハイジの治療用のご飯を健康なネコが食べてしまうと、
その子も病気になってしまうそうです。
幸い、リロは治療食の匂いを嗅いでも興味がないらしく食べないので、
��匹のバランスを維持出来ているのですが、
将来的に子猫たちに食べちゃだめと教えるのは難しいと思っています。
そんなハイジですが、
子猫達の面倒をとってもよく見てくれていて、舐めたり遊んだりしてくれています。
PA191356.JPG
PA271347.JPG
この2週間ですでに情は移りまくりなのですが、そんな我が家の事情なので
まずはお友達(またはそのお友達まで)で育ててくれる人が見つかったら
安心出来て良いな、と思って
里親探しを始めたいと思っています。