2013年5月31日金曜日

両国→浅草

SA380304.jpg


three berry icecream のまゆみさんと&ルカちゃんと、
batayamで、両国でやっている大昆虫展に行ってきました。

虫、虫、蝶、蝶、
標本のオンパレード!



SA380298.jpg
せっかく両国なので、ちゃんこ屋さんでランチ。
でも頼んだメニューは全員そうめんランチ。。。
SA380299.jpg
ナナフシにこんな種類があるなんて!
うすピンクのきれいな羽のナナフシを見て
「生ハムみたい・・・」と言ったのはマユミさん。
SA380302.jpg
スケルトンの羽を持つ蝶。ガラス細工みたいにすごくきれい。
日本の昔のヨロイや兜にも
たくさん虫のデザインがされていて、
例えばトンボは、後ろに進まない、と考えられていて「勝ち虫」として
色んな小物にデザインされています。
「トンボ返り」から、生きてかえってくる、といった願いも込めて。
「武具訓蒙図彙」には、たくさんの兜のデザイン画が載っていて、
作り方や、色の指定が細かく明記されていました。
シカやカマキリがオデコに付いた兜、ウサギの兜がかわいかった。
変わり種としては、ナマコの兜まで。。。
一体どんな意味が込められているのやら?
エコの面から見ても、虫は大切な存在で、研究が進んでいるそうです。
アメリカミズアブの幼虫の生ゴミ処理は、
微生物やミミズで生ゴミ処理をするよりも、効率的で、実用レベルに達しているそう。
夏休みの自由研究に持ってこいの展覧会でした。
そのあとは、浅草へ。
大満喫の一日でした。
ipod × imovie


asakusa2010_summer

advantage Lucy | MySpace Music Videos