2013年5月31日金曜日

myspace---花のうた編

apr.jpg


まだ肌寒い日々ですが、
木々の枝先や土の中には
春はしっかりやって来ています。

桜も好きだけど、杏の花も好きです。

ふと思い返してみれば、
ルーシーには花が出てくる曲がたくさんあります。
せっかくの春!ですので、いくつか紹介して行きたいと思います。



pic3.jpg
title:杏花的季節
album: 杏の季節 (2001年)
歌詞がつく前、石坂さんがギターで
弾き語りで聞かせてくれた瞬間に
中国の女の子のストーリーが思い浮かびました。
控えめなメロディーが手紙を書いている時の速度と
なんとなく似ているな、と思って
手紙が良いかなと思いましたが、現代風にメールを書いているという設定にしました。
��曲中にパチパチと音がなっているのは、キーボードを叩いている音なのです)
この曲を聞いてもうひとつすぐに思ったのは、
「中国語で歌いたい!」ということ。
NATSUMENのアインちゃん(ホインちゃん)に
歌詞を訳してもらいました。
2006年に台湾でのライブの時、
お客さんが大合唱してくれたのもすごくうれしい思い出のひとつです。
国や言葉や色々なものを超えた
輪があの夜にはありました。
myspaceで「杏花的季節」を聞く事が出来ます。
日本語詞が知りたい方はmyspaceブログの こちらへ。