2013年5月31日金曜日

それぞれの色

P9120896.JPG

阿佐ヶ谷の回路会館という所へ行ってきました。




��P管理人バタと一緒に
私達の大好きな動物行動学者の日高先生の講習会があると聞いて行ってきました。
回りは電子回路系のオジサンやおじいさんばかり・・・
オジサンに、
「おっ、今日は若い方も来てますな〜、こんにちはぁ」などと話しかけられながら
完全に浮いていましたが、やっぱり日高先生のお話はおもしろい。
今日は丁度、17日に発売のミニアルバムの「パピヨン」に関するお話でした。
蝶は目で色を見分け
蛾はニオイで判別する
夜は暗いから蛾は色も形も派手である必要はなかった・・・
モンシロチョウの鱗粉の色など
私達人間から見たら一見分からないような
ちいさなちいさなサインをそれぞれが持っていて
たくましく生きている
恐ろしくまっすぐに。
羽の大きさより体が大きすぎて(私達が考える)構造上は
飛べるはずの無い生物だって飛んでいる
私達が飛ぶのにそんなに立派な羽はいらないはずだ。
夜はパウンチのライブを見に行った。
今日でキーボードの安本君が卒業
愛のあるライブだった。
080912_2157~01.jpg