2013年5月31日金曜日

お庭の応援団

P7281321.jpg

さるすべりが好き。
夏の間、たくさんの花をつけて
あちこちのお庭で見かけます。

その名の通り、おさるさんも滑りそうな
つるんとした木の幹。
枝先のたくさんの花は
チアガールが持つポンポン(?)みたいに見えて、
風に揺れると、フレーフレーと誰かを応援しているみたいに見えます。



P8131323.jpg
ROUND TABLE北川家からいただいた
北海道のトウモロコシ。
びっくりするほどおいしいのです!
前回もいただいたのですが、
毎年こっそりわくわくしちゃいます。
今年の夏はすこぶる元気!と思っていたら、
やっぱり胃腸を崩してダウン。。。
冬生まれの私にとっては魔の8月です。
家にいる時間が長いと、猫たちはうれしいようです。
P8181336.jpg
テレビに寄っかかって寝るのがお気に入りのリロ。
電子レンジの上のかごの上も好きです。
あったかいから好きなのか、電磁波が好きなのか、一体。。。
P8181325.jpg
カーテンと戯れるのが好きなハイジ。
最後はカーテンをかぶって寝ます。
最近読んだいとうせいこう氏の「自己流園芸ベランダ派」
41psBsuz96L._SS500_.jpg
この本がすごく面白くて(読んでいて思わず苦笑いが多い)、
ものすごい脱力感と、なんだか訳の分からない勇気をもらいました。
前の日記で書いた、我が家のツルの植物(ツルハナナスといいます)も、
カーテンにするには遅すぎたみたいで、
今、やっと猫が隠れるくらいまで成長。
園芸入門1年生としては、この本のゆるさはバイブル的な存在になりつつあります。
お陰で園芸(ガーデニングと言わないところも好き。)にはまりそうな予感。
そんな中、近所のお花屋さんでサルスベリの苗木を見つけた。
もう花のピークは過ぎてしまったので、しおれた花を付けるサルスベリたちは
叩き売りの状態だった。
きれいに咲いていたであろう面影を残す紫の花のサルスベリを
ひとつ買ってかえって来ました。
全長15㎝。
これから大きくなるのが楽しみです。
P8181322.jpg
シオシオでも良い、たくましく育ってほしい。大きくなれよ〜(丸大ハンバーグの声風に)