2013年5月31日金曜日

浅草

P1281196.JPG

寄席のチケットをいただいたので、
自転車に乗ってふらっと浅草へ。

浅草へは何度か行った事はありますが、
こんなに丸一日どっぷり浅草にいたのは初めて。
大満喫の一日でした。



ペリカンでロールパンを買って
P1271176.JPG
千葉屋で大学芋を買って
P1271175.JPG
浅草寺でお参りして
P1271181.JPG
並木薮で渋くツルッと・・・と思ったけど、
残念ながらお休みで
気になっていたヨシカミもお休みで・・・(涙)
モンブランでハンバーグを。
P1271183.JPG
そして初めての寄席へ。
大入り満員。
P1271188.JPG
古今亭 志ん橋さんと、
柳家 三三にぐっと引き寄せられる。
表情や仕草で何人も演じる
全く別人に見える瞬間が何度も。
昔の話し言葉って愛嬌と愛情がある。
今はどんどん略して短くっていうのが
現代語なのかもしれないけど
縁起をかついだ言い回しとか粋で素敵だ。
すっかり大ファンになって帰ってきました。
また近々見に行きたいな〜
しかしよく食った。