2013年5月31日金曜日

いのちはつよい

edited.jpg


我が家のミニ盆栽
その名も清姫。

秋に紅葉が見たくて購入。
しかし、一ヶ月前の奥穂高に行っている間に
実は葉っぱが全部パサパサに乾いて全部葉を落としてしまっていた。



我が家のベランダは殺人的な日当りの為
清姫の事をよく知らなかった私は清姫をかわいがるあまり、
中でも一番日当りの良い、一等席に置いて出かけた。
��日後、戻って来て葉をさわると、パッサパサ。
紅葉を迎える前にちょっとさわるだけでほろりと落ちた。
ネットで調べると、直射日光に弱い事が分かった。
丸坊主になった清姫を前にガックリ肩を落とす事3週間、
あきらめて剪定をし、来年の為に少ししか日の当たらない場所に移動したら・・・
なんと、新しい葉っぱがもう芽生えてきた!
写真は現在の清姫の姿。小さいながらも一生懸命葉を茂らせている。
これから紅葉するのだろうか、このまま葉を増やして行くのだろうか。
命は、目に見えない所で静かにたくましく生きている。
わたちたちが思うよりもっと強く。