2013年5月31日金曜日

myspace---花のうた編(よ摘み)

800px-Erythronium_japonicum_2005_spring_002_1.jpg


ルーシー花のうたシリーズ、
桜が終わって、次はこの曲を紹介したいと思います。



ピクチャ 3.jpg
title:カタクリの花
album: ファンファーレ (1999年)
テレビでカタクリの花を紹介していて、
「なんだ?片栗粉の花って??」とずっと気になっていました。
「カタクリ」という日本語の響きもすごく好きで、
いつか歌の中に登場させようとメモに書き留めていました。
眠れないときに数えた羊はどうなるんだろう?と
私の脳内牧場が羊だらけになったとき、そうだ、帰さなくては!
と、思った瞬間この曲のメロディーに自然に詞が乗りました。
実は・・・当時は実際に見た事が無かったのですが、
今は、山に行く機会が増えたので、季節に見かけます。
うす紫色のちいさなカタクリは、土色の中で鮮やかに見えます。
まだLucy Van Pelt時代に、「米国音楽」という雑誌のおまけCDに
この曲で参加できたのがとっても嬉しかったのをすごく憶えています。
当時はインターネットがまだまだ普及していなかったので、
レコード屋さんに通ったり、CDショップをウロウロして、一生懸命
自分の好きな音楽を探していました。「米国音楽」はとっても頼りになる雑誌でした。
今は、気になったらすぐにネットで調べて視聴が出来る時代。
ジャケ買いで、買うか買わないかすごく悩んで、イチかバチか賭けて、
一喜一憂していたのも今思えばすごく良かったな、なんて思います。
myspaceで「カタクリの花」を聴く事ができます。

0 件のコメント:

コメントを投稿